fHIROの日記

毎日の日記を綴って行きます❗️

久しぶりに平和な一日を過ごせました(^^)

皆さんこんばんは🌖

 

今日の現場は久しぶりに楽でした♬

 

法面の現場でユンボとキャリー(キャタピラが付いたダンプみたいなやつ)を吊って法面の下の方に下ろしてあげる作業でした。

 

能力的にも余裕で何の問題もなく作業が出来て良かった。

 

おまけに下ろしたら作業終了でしたので半日で終わりました⤴️

 

今日は天気も良いので下回りのグリスアップと最近気になる箇所があったのでそこを点検して、洗車もしようと思い会社に戻りました。

 

昼食を食べて1時間程ゆっくりしてから整備を始めた❗️

 

下回りのグリスアップはシャフト部分は注入しやすいけど、PTOのシャフトが上過ぎて届かないからやりにくい❗️

 

しかも泥とグリスの塊が上から降って来たりして…

顔中真っ黒になる事もしばしば😅

 

なんとかグリスを注し終わって次は気になる所…

 

ラフターは狭い所にも入って行けるように後輪も動かせる様に出来てます。

 

この後輪を動かす時にロックピンというのを抜かなくてはなりません。

 

作業的にはボタン1つで抜けるのですが…

 

このボタンもセンサーが感知しないと抜き差し出来ないので、現場から路上に出てピンが入らない時はまあ大変なんですね😅

 

そういう状況がしばしばあったので今日は良い機会なので点検してみたところ…

 

やはりセンサーの感知する部分が真っ黒に汚れてました。

 

エスで拭き取りパーツクリーナーで掃除して試してみたらピンの抜き差しがすんなり行くようになりました。

 

これで一安心です😊

 

後は洗車…

 

💦

 

時間も無いし暑いから止めました😁💦

 

後日に回して今日は残りの時間待機してました。

 

その間に整備用のつなぎ等洗濯してゆっくり過ごした。

 

終業時間になったので家に帰ってベランダ農園の水ポンプを止めて様子を見てみると…

 

f:id:fHIRO:20210607234204j:image
f:id:fHIRO:20210607234159j:image
f:id:fHIRO:20210607234209j:image
f:id:fHIRO:20210607234214j:image

 

キュウリ🥒がもう少しで出来そうです😊

 

後はミニトマトに枝豆もまだまだ実が出来そうで楽しみですね⤴️

 

他にも小松菜🥬や三つ葉にクレソンも元気に育ってますが…

 

小松菜だけ葉が破れてる所があります💦

 

隣の三つ葉と葉どうしが当たるのが良くないのかな❓

 

少し離してみるかな💦

 

それでは今日はこの辺で❇️

 

では✋