fHIROの日記

毎日の日記を綴って行きます❗️

前傾姿勢を意識する

皆さんこんばんは🌗

 

今日はこれと言ってネタが無いので、自分のマイブームの事をお話しします^_^

 

タイトル通り正しい姿勢のお話しです。

 

カイロプラクティックに行った時に立ったまま足の裏のどの辺りに体重がかかっているのか検査をしました。

 

自分の場合はかかと73で爪先27の割合で体重がかかっていました。

 

f:id:fHIRO:20210531224149j:image

 

これをほっとくと腰が曲がり最後には杖を使わないと歩けないようになるらしいです。

 

この時はまだ体も下半身は大丈夫でしたが上半身の右側が少しズレていました。

 

どうやって分かるのかと言うと…

 

仰向けになって寝転がり両手を合わせて🙏ゆっくり下から上に移動させました…

 

仰向けになる

 

両手を足の方向に倒して🙏させる

 

足側の方向からゆっくり両手を持ち上げて顔を通り過ぎて頭の後方に両手を伸ばしたまま倒していく。

 

この時に体のズレは親指で見るらしく…

 

自分の場合は右の親指が左の親指より短い位置にありました。

 

そして首の後ろを少し触ってズレが戻りまた少し触ってズレるってのを何回かやりました。

 

少し触ったくらいでズレが戻るのに衝撃的でした…

 

その後ズレを修正して横向きになり首元で何かやって貰いましたがどうやったのかはわかりません💦

 

その後少しリラックスして休ませて貰い再び立ち位置の検査をしたのがこれです⬇️⬇️

f:id:fHIRO:20210531225152j:image

かかとの方にまだ体重が掛かっているけど数字が少し下がってます。

 

かかと67爪先33の割合ですね⤴️

 

たいして変わらないように思えますが帰りの車の運転から歩き方全てがびっくりするくらい楽になりました⤴️

 

とりあえず現状は体がリセットされたから後は自然治癒力で元に戻って行くそうですね😊

 

しかし日頃の姿勢をよく意識しないと悪い方にも行くのでちゃんと意識してるつもりです。

 

背中が少し痛いと思ったら腹筋を使ってなく後方に体重が掛かってる時ですね。

 

なんとなく分かって来ましたが、今ブログを書きながらも背中が痛いです💦

 

毎日のルーティンであるヨガや通勤のバイクの運転等は効果が分かり易いです。

 

ヨガの立ちポーズでは前傾を意識する事で今まで使って無かった筋肉にも刺激を与える事が出来て良い感じです😊

 

次のレッスンが楽しみ⤴️

 

バイクの場合も前傾姿勢を意識して座骨で座る事で背筋が伸びてカーブなんかも曲がり易く感じます♬

 

それに長時間の運転をしても前ほど疲れません❗️

 

姿勢の大事さが身に染みて分かった今日この頃です😊

 

しかしリビング等でTVを見てる時やソファーに座るといつも通りの姿勢になって背中が痛くなります💦

 

自分の場合背中が痛くなると姿勢が悪いお知らせみたいなもんですね😅

 

普段から気がけて治していかないと…

 

皆さんも近場にカイロプラクティックがあるならおすすめですよ😊

 

しかし料金が高い💦

 

自分の所は初診9000円でした💦

 

それでは今日はこの辺で❇️

 

では✋