fHIROの日記

毎日の日記を綴って行きます❗️

自然農の苗床作ってみました❗️

皆様こんばんわ🌕️

 

YouTubeも見た、種も揃えた、準備万端で片道50キロの畑に出掛けました。

 

朝からも本を見直しながら苗床に植える野菜を覚えて、ノートに書き、今日はやり遂げるぞ⤴️と意気込んでました。

 

着いてすぐにホームセンターへ軽トラに乗り替えてダッシュ❗️

 

ホームセンターでは足りなかった種と苗床作りに使う杉板を購入。

 

日曜日の午前中だけあって、ホームセンターは大混雑です💦レジで並んでると、突然オジサンが会釈してきて、連れて会釈したら、さっと割り込まれました💦

 

品物を見ると小さい商品1個だったので、まあいっか😅と思ったけど、後ろに並んでる人はどうなの?と思いました。

 

おそらく慣れてらっしゃるのでしょう❗️(笑)

 

レジでそのオジサンの身に悲劇が‼️

 

なんと、オジサンレジの番が来た途端に「店の中の商品は中のレジで御願いします」とレジで店員さんに怒られ渋々店の中に入って行きました😁

 

リアルスカッとジャパンですね😅

 

スカッとしたし、買い物も無事に終わったので畑に戻りすぐに制作に入りました。

 

1200×6000の箱形に作って、畝に当てはめるだけなんですけど、雑草の処理と畝たてでかなりの時間が削がれました💦

 


f:id:fHIRO:20210425224503j:image

こんな感じで枠組の中の土の表面を削り(雑草の種を取り除く為)その後根切りをして……

 

根切りが腰砕けになるほどキツく💦平ぐわでサクサク畝に突き刺して行くんですが、持ち上げる時がもう😵

 

ようやく出来たのが
f:id:fHIRO:20210425224735j:image

これなんですけど、この時点でもう15時過ぎてました❗️

 

これから中に土を入れて2寸画の升を作って、種下ろしをして行きます。

時間との勝負でしたが、結局時間が間に合わず💦終了です😅

 

次頑張るぞ❗️と言っても育苗と種下ろしは時期が合わないと遅れて行ったら失敗のリスクがあります………いや❗️そんなことは考えません❗️

 

今年は沢山野菜を作るのが目標なので、間違いなく上手く行きます❗️

 

イメージは出来てますんで😤(強がり)

 

収穫は苺🍓と大根でした、大根は花が咲いていたのもあったので、あわてて収穫しました。

 

帰りの運転はかなり疲れましたが気を引き締めて運転して途中実家など大根配ったりしながら帰宅❗️

帰宅後の夕飯は三男が大根と鶏肉の煮物作ってくれて、やはり調理課だけあって旨かったです😁

 

日曜日なのにハードな1日が終わりました😅

 

来週もやることは沢山ありますが、仕事かもしれないのでまだ行けるかわかりません❗️

 

皆様は日曜日どう過ごされましたか?

 

まあ今日も1日お疲れ様でした❗️

 

では✋