fHIROの日記

毎日の日記を綴って行きます❗️

長かった1日

皆さんこんばんは☂️

 

今日は大雨の為現場の仕事は入らなかった…

 

朝も7時半には車庫に居たので、実際は9時間近く車庫に籠りっきりです💦

 

外は☂️なので整備も出来ない…

 

ひたすら時が過ぎるのを待つしかなかった😅

 

と言う事で全くネタがありません😭

 

探しても大雨だったor暇だったしか出てこない⤵️

 

こんなんじゃとてもじゃ無いけど読者様に読ませられない💦

 

なので今日は終わります。

 

んっ‼️

 

あった‼️

 

久しぶりに夕飯作りました⤴️

 

その名も…

 

ハヤシライスです❗️

 

材料は牛肉を豚バラ肉に変えて玉ねぎと…

 

ハヤシライスのルーは買わずに…

 

水 ケチャップ トマトジュース ウスターソース ローリエ コンソメ 

 

通常なら小麦粉なんですが、自分はグルテンフリー派なので、米粉と片栗粉を混ぜたやつを使いました♬

 

①玉ねぎを一口大に切る

 

②豚バラ肉を食べやすい大きさに切る

 

③水2カップとケチャップとトマトジュース400CCとウスターソース大さじ2とコンソメ2粒を混ぜて置く

 

(レシピでは別々に用意してます💦)

 

④玉ねぎをしんなりするまで炒める

 

⑤豚バラ肉を投入して色が変わるまで炒める

 

⑥色が変わったら小麦粉OR米粉片栗粉を入れる(粉物の分量は5〜7人前なので大さじ2)

 

⑦粉の白い部分が見えなくなるまで炒めたら混ぜ合わせた物を投入

 

⑧焦げ付かないように混ぜながら30分煮込む

 

⑨30分経ったら醤油を小さじ2入れて5分ほど煮込む

 

出来上がり♬

 

f:id:fHIRO:20210603221859j:image

 

牛肉じゃないからローリエはいらなかったかも💦

 

おそらく牛肉の臭み消しと思います。

 

かなり美味しかったです😊

 

やはりクックパッド様は偉大ナリ⤴️

 

夕飯作ったおかげでネタがありました😁💦

 

それでは今日はこの辺で❇️

 

では✋