fHIROの日記

毎日の日記を綴って行きます❗️

奇跡的に曇りだったので畑へGO‼️

今朝は日曜日なのでまったり微睡んでた。

 

外から雨の☂️音が聞こえない❓

 

目を覚まして窓を開けてみた👀

 

雨が降ってない❗️しかも少し明るい♬

 

慌ててスマホで天気予報をチェックした…

 

長崎市は昼まで曇り⁉️

 

島原市も昼13時まで曇り❣️

 

すぐさま準備して顔を洗って出掛けようとしたら嫁から洗濯物の乾燥頼まれた❗️

 

次男に頼んですぐさま畑へGO🚙

 

家を出てすぐ近くのホームセンターへ行き、さつまいもの🍠苗を買った❗️

 

島原のホームセンターはいつもさつまいも🍠苗は売り切れなのです💦

 

ライバルが多いらしい😅

 

少々テンションが⤴️で天気の神様に感謝しながら島原の畑に急いだ^_^

 

道中も青空が見えたり晴れ間がさしたりいい感じ⤴️

 

畑に着いた途端に☂️がザーって降って来た💦

 

もうやる気スイッチ入ってますので雨天決行なのです😤

 

育苗ゾーンを覗いてみると…

 

😱💦

 

芽が🌱出て無い‼️

 

カボチャの苗だけ出てて後のネギやマクワウリ、ピーマンやししとう等etc

 

全部出てないじゃないですか😱💦

 

一瞬途方に暮れたけど気を取り直してカボチャの定植をしてつるありインゲンを急いで植えた❗️

f:id:fHIRO:20210516232529j:image

後はさつまいも🍠を植えてその脇に枝豆を交互に植えてとりあえず一安心❗️

f:id:fHIRO:20210516232932j:image

苺🍓を覗いてみたらほぼ虫に先を越されてました💦

f:id:fHIRO:20210516232458j:imagef:id:fHIRO:20210516232504j:image

今年の🍓は終わりですね💦後は来年にリベンジ‼️

 

大方やりたい事は出来て満足ではありました♬

 

その後は時間まで草刈りをして草マルチの強化をしました。

f:id:fHIRO:20210516232605j:imagef:id:fHIRO:20210516232612j:imagef:id:fHIRO:20210516232624j:image

人参🥕の間引きもやって近くにスギナがたくさん生えてて間違いそうでした💦

f:id:fHIRO:20210516232444j:image

ピーマン植えたかったけど出てないから苗を買うかな⤵️

 

来週も運良く☂️が止んでますようにと願っております。

 

それでは今日はこの辺で❇️

 

では✋